月別アーカイブ: 2015年3月

酒場と記憶

アルコールを嗜む方の多くは経験したことがあるかと思いますが、深酒したりちゃんぽんしたりすると翌日の記憶はあやふやになりますよね
私も度々です

記憶がすっぽり抜けていて一緒に飲んでいた人から翌日連絡があっても話しがいまいち噛み合わないから答え合わせをすることもしばしばあります
そんなわけなので酒場の常連さんとは「飲んだ暮れは思い出貧乏」と言い合ったりしています
それでも前日の(記憶の)落し物を探しに酒場へ繰り出すわけなのです

不思議なもので自分では記憶が無くても、一緒にいた人と話しをしていると思い出したりします
それでお互いの記憶を補完してなんとなく知った気になって安心します
でも頭の中でイメージするのはどこか朧げで特に二日酔いの最中なんかは思い起こすのもしんどい作業なのであやふやなままにしておくなんてこともあります

そんなあやふやな思いをすることは翌日にだけ起きる現象ではなく、例えば朝が来るまで飲んでお店を一歩外に出た途端ついさっきまでいた世界と別の世界に放り込まれたような気分になることもあります
お店を出ていきなり現実を突き付けられ目が覚めるような不思議な気分です
まるでさっきまで確かに存在していた楽しい空間は夢だったのではないかと錯覚すら覚えます

私がここ数年の作品を靄がかかったような雰囲気にしているのはそんな酔っ払いが記憶に残るイメージを表現したいからです

@ハッピーアワーⅠ
酔っ払い達はあやふやな記憶を拾いにまた酒場へと繰り出しますが、それは雲を掴むような困難なことです

©済み偲ぶ
過ぎたことを気にしても仕方ないから今夜もまたその場を楽しみ翌日への糧と繋げるのかもしれません

image
楽しんだという確信だけは消えることがないのだから

 

先日、飲んでいたとき
私が記憶をよく無くすことを十分に知っている店員さんから「もうこの辺りの時間は明日記憶に無いだろうね」と言われましたが
翌日、見事ピタリと当てる予知能力に脱帽しました。。

 

 

 

Penthouse Cafe リニューアル

新宿にて常設展示しておりますPenthouse Cafe(ペントハウスカフェ)、展示リニューアルしました
展示替えにより12作品増やし21作品展示しております

image
今回増えたメインはNY個展にて展示した作品です
これまでは木製のパネルに描くことがほとんどでしたが、厚めの水彩紙に描いた作品も新たに増えました

image
水彩紙に描いた作品は画像で白枠がある作品がそれに当たります
紙なので額入りでの展示です

image
水彩紙の作品はパネル作品に比べ風合いが違ってきますので是非実物を確かめにいらしてください

image
展示数がぐんと増えたので大分にぎやかになってきました
全てを壁面に展示しているわけではないので画像では隠れている作品も



この箇所はお気に入りです

image

image

展示リニューアルしましたPenthouse Cafe(ペントハウスカフェ)へ是非遊びにいらしてください

営業時間のご確認・お問い合わせはコチラでお願い致します

 

 

 

 

renTarT(レンタルト)について

先日TwitterやFacebookでお知らせしましたが改めましてブログでも
renTarTというサイトにて現在4作品をレンタル・販売しております

私のページはココをクリックしてください

renTarTとは寺田倉庫が運営する「アーティストとアートラヴァーズを結ぶ」ウェブサイトです
生活にもっとアートをということから部屋に飾れるサイズを集めています
そして1500円/月~レンタルできるので試しに飾ってみてはいかがでしょうか
もちろん気に入れば購入もできるので大変面白いシステムだと感じております

 

image

私は学生時代の作品を自室に飾っているのですが部屋の雰囲気が断然変わります!
ポスターやコピーされた複製画とは違い、心地いい存在感と温もりがあります

これは実際飾ってみないと体感できないことなのでコチラで気になる作品がありましたら試しにレンタルしてみてください
今後も随時、作品数を増やしていきますのでまた続報します

 

 

New Information

INFORMATIONページにて新情報アップしました

今年の9月-10月の2ヶ月シドニーのMe and Art Galleryでグループ展に参加することになりました
企画をくださったキュレーターの方は私のクラウドファンディングプロジェクトを見て連絡をくださったとのことで大変嬉しく感じました

プロジェクトが不成立で終了したときは気落ちもしましたが、今回のように次へと繋がるきっかけになりプロジェクトへトライして良かったと感じております

9月~10月といえば日本では秋ですが、南半球のシドニーは冬が終わり暖かくなり始める春ですね
初めてのシドニーの展示、今から楽しみです

また続報あればアップします