月別アーカイブ: 2015年6月

祖父の串焼き屋

このウェブサイトのトップページにも記載していますが、私は祖父が串焼き屋を営んでいた関係で幼少期より酒場にいることが多かった
それが現在の制作動機の起点になり活動を続けているのでどこで何が繋がるかわからないものです

その串焼き屋は祖父の他界後は叔母、常連さんと継がれていきましたが現在は閉店しています
幼少の頃から祖父の焼く串焼きは大好きだったのでその味をもう味わえないと思うと残念でなりません

。。。

というわけでもないのです

 

実は祖父が開業するよりずっと前、戦後から祖父の妹(大叔母)が串焼き屋を営んでいまして祖父がお店を出す時に同じ精肉屋から仕入れさせてもらったという経緯があったんです
つまり大叔母のお店が元祖なわけでそこは現在でも有名人も通うような繁盛店として営業中なので祖父の串焼きと同じ味が食べられるのです

そして個展も会期を終えひと段落したつい先日そのお店に初めて行ってきました!
若い頃より通っていた父が言うには祖父が焼くものより美味しいとのことで期待に胸膨らませいざ恵比寿へ!

image
まくら とよかつ
東京都渋谷区恵比寿西1-3-7
*お店の詳細は↑のリンクよりご確認くださいませ

店名にある「まくら」、これが名物なんです
そしてこのまくらを食べたくて食べたくて、幼少の頃からの思い出の味です

image
画像左にあるのが「まくら」です
つなぎを使っていないつくねをニラで巻いて焼いたのが「まくら」でこれが美味しいんです
とにかく私にとっては懐かしい味で幸せな気持ちでいっぱいになりました

IMG_2289
もし、こちらのお店に行った際にご注意していただきたいのは焼き物の追加注文はできないのでいっぺんに頼む必要があります

IMG_2290
店内の様子は規模は違うものの祖父の店に雰囲気が似ていて懐かしい気分に浸れました
カウンターの木の感じなんてそっくりでした

IMG_2293
ホッピーの味も祖父の店と同じで最高でした
ホッピーはお店によって割る焼酎が違うので味が変わります、なので味が好みに合わない店もときにはあるのですがここはもちろんバッチリ好みでした
そして、おしんこも絶品でしたよ

IMG_2295
ワインは勝沼ワインで祖父や大叔母の生まれ故郷のものです、濃厚でした

IMG_2294
酒場放浪記吉田類さんもプライベートでいらっしゃるそうです
番組でも取り上げられています

 

カウンターだけのお店なので隣席のお客さんとも会話がはずみ楽しい夜を過ごしました
是非ともまた行きたいものです

 

”夜に咲く華” at 北井画廊、まとめ

image
北井画廊での個展”夜に咲く華”にご来場の皆様ありがとうございました
またご来場が叶わなくとも様々な形でご協力いただいた皆様には大変感謝しております
おかげ様で充実した会期を終え達成感を感じております

image
image
image
image
IMG_2171
image
酒場と酔っ払いをテーマに新作の大盃に描いた作品も好評を得て手応えを感じました
作品個々の画像はコチラからどうぞ

image
またオープニングを始めご来場の方との対話から今後の励みへと繋がりました
前回の記事に記載しました、アートコレクターの方からのセリフは私の財産になると思います

image
image
会期を終え画廊の方々との酒席も最高の時間でした

そして先日は画廊の方々と作品の納品へ行って参りました
image
image

お店と作品の雰囲気が想像以上にマッチして嬉しく感じました
image
作品が完成するといつも、この作品はどこへ行き着きどんな所で飾られるのだろうと考えます
ひとつの作品の行き着く場に立ち会えて幸せなひとときでした

こちらのお店でいつも飾っているとのことなので1杯飲みがてらお立ち寄りくださいませ

 

以上のような充実した時間を糧にまた制作に励んで参ります
何か決まりましたら随時アップしていきますので今後とも宜しくお願いします

 

 

大阪での展示

アートふるなびというアートマッチングサイトを通じて大阪のレストランに作品が展示されることになりました

アートふるなびとはアーティストと店舗をマッチングするサイトで年初からお願いしておりました
つい先日、大阪北新地のレストランで展示されたと連絡をいただきました

 

ダウンロード (4)
北新地にあるレストラン酒場deワインu


ダウンロード (1)
店内のVIP個室に入る正面玄関に飾っていただいております
照明や壁の雰囲気とマッチしていて大変気に入っております

大阪の方、またお立ち寄りの際は覗いてみてください
酒場deワインuさんのお料理も美味しそうですし私も行ってみたくなりました

初の大阪展示、嬉しいです!