月別アーカイブ: 2015年9月

シドニー展示予定の変更、他

INFORMATIONページは既に変更しましたが、9月~10月に開催予定だったシドニーのカフェギャラリーでのグループ展が中止になりました
カフェの水道管に問題が生じたため大幅な工事が必要になったとのことで、残念ながら展示が取り止めになりました

代替として、来年1月にシドニーTap Galleryで展示と、3月はオーストラリア, ブリスベンでの展示へと変更になりました
詳細は随時更新していきますが、このところよく聞かれるので取り急ぎ報告までと思いました

 

海外展示のときには何かとトラブルがありまして、NYのグループ展に作品を発送するときにアメリカへの発送が一時中止になっていることがありました
イエメン発アメリカ行の航空機内でテロが発生したことが原因で、アメリカへ荷物を送れなくなっていたんです
初めての海外発送だったので混乱しましたし、何せ日本ではニュースになっていないことが原因で何もできないのですから驚きました
先方へ連絡したりと対処して、結果事無きを得ましたけどね

それと、海外発送でネックになるのが発送サイズの問題があります
窓口でサイズオーバーと告げられ、時間ギリギリのなか梱包し直して発送したこともあります

それを踏まえた別の展示のときは、発送限界サイズを気にして梱包もそこまで厳重にせず送ると、梱包が甘かったせいか輸送段階で作品に傷が付いたこともありました

国外で展示するギャラリーの方からも海外ならではのトラブルや苦労を耳にします
日本とは勝手が違うぶん、日本的な感覚のままではいられないことはあります
今回のトラブルも、そんな中のひとつになるのでしょうか

幸い主催の方が代替を用意してくださった上に、展示期間は短くなったものの1月,3月と機会が増えたのは嬉しく思います
そして、カフェギャラリーからギャラリーでの展示に変更になったことも楽しみな点です

 

それと最近知らされたことなのですが、今年4月に参加したNYグループ展のリアリズム部門で賞をいただいていたようです
なんでこのタイミングで知らされるのか謎なのですが、これも海外ならではと捉えるべきですかね

 

国外の話しばかりでしたが、今年は国内展示が多いです!
来週末は八戸11月末からは名古屋

そして神谷町ESCRIBAでの個展は10/21までですので、どうぞお見逃しなく!

 

酒場と下戸

いろんな酒場で飲んでいると、ときどき遭遇します、下戸の人に
酒場なのに酒が飲めない人がいるなんてと、初めて遭遇したときは驚きましたが意外にいます
グループの中に下戸がいるのは付き合いなんだとわかりますが、一人客でもそれなりにいるんですよね
酒場へ行く方なら見掛けたことがあると思います

 

それでも、下戸なのに一人で酒場へ来るには何か理由があるのだろうなと興味が湧くので、隣席のときは理由を聞いています
それぞれな理由で来ているようですが3つに大別できると思います

お店の料理が好きだから、飲めないけど酒のツマミは好きだからと食に惹かれていらしている方
とくに最近増えているようですね、大きな理由としては下戸なおじさんが黙々と食べる姿が魅力の「孤独のグルメ」の影響を受けて、酒場へ食事を楽しみに行く人が多いようなんです
私も大好きな番組なので、ドラマで出たお店へ何件か実際に行ってみました

続いては、接待で来たらお店の雰囲気が気に入ったから、と雰囲気を楽しまれる方
わかります、お店によってはお酒を楽しむというより雰囲気を味わいに行っているところもありますので

そして、友達に連れて来られたのがきっかけでいろいろな人とお喋りをできるのが楽しくて、と会話を楽しむ方
そうですね、私も酒場へ行く根深い理由は誰かと話しをしたいからな気がします(会話のほとんどは忘れますが、、
だいたい、常連さん達を見ていてもみんな寂しがり屋だったりしますし、初めての酒場でも隣席の人と盛り上がれるのもこの理由があるからでしょうね

 

と、下戸の人が酒場へ行く理由を見ると、飲める人と違いはありませんね
酒量がゼロであろうと、ザル、ワク、うわばみであろうと、酒場には惹かれる魅力があります

ちなみに、何軒かバーのマスターに下戸の人が来る割合を聞いてみたところ、全体の3%~5%くらいではないかとのことでした
バーでこのくらいの割合ですから、他形態の酒場でも聞いてみたらもっと増えるでしょうね

 

 

©祝杯
↑ 内緒の話しですが、この作品のモデルさんも実は下戸なんですよ

 

八戸、打ち合わせ・下見旅 & GoPro初動画

先日、八戸へ行ってきました
酔っ払いに愛を 2015 ~横丁オンリーユーシアター~の打ち合わせと会場の下見のためです
image
八戸は横丁がたくさんある街とのことでしたので、「ついでに」横丁散策と作品のための取材(飲酒)もしてきました

image
横丁にはいたるところに八戸横丁のゆるキャラ「よっぱらいほやじ」がいます
夜に酔いながら歩いていると何度も見かけるので、初見の身としては同じ所を歩いているのか違う場所なのか多少の混乱はありました
曲者です

酔っ払いに愛を 2015 ~横丁オンリーユーシアター~の会場も街中に点在する横丁が舞台になっています

image
私の会場となる場所は現在は空き状態となっている店舗内です

image
image
この店内で作品展示と10/10と10/11には似顔絵も描きます
1チケットで似顔絵を描きますので、ご興味がありましたら是非ともいらしてください

展示では、このまま展示したのでは味気ないように感じるので空間演出もする予定です
酔っ払いを描く画家としては腕が鳴ります

 

そして、今回の八戸旅の裏テーマだったのがGoProで動画撮影を楽しむことでした!
GoProについての説明はこちらを見ていただくとして、初めて取り組んだ動画編集もようやく完成したので是非ご覧になってみてください!

image
↑このシャークにさわるやつも動いていますよ

八戸の魅力とGoProの楽しさを詰め込んでみました

下見に行ってみて、このイベントがますます楽しみになってきて制作にも熱がこもりそうです
是非とも10月の3連休は八戸へ!