月別アーカイブ: 2015年11月

名古屋での展示

11/24より名古屋でのグループ展が始まります

paint50paint50
PAINT50 Vol.3 PIギャラリー(名古屋)

11月24日(火)-12月19日(土)
11:00-18:00(火曜 – 金曜)
12:00-18:30(土曜)
CLOSE 日曜・月曜休み

50人の画家による展覧会、去年に続き今年も参加します
最終日のレセプションには名古屋へ遊びに行けたらと考えています
去年は都合がつかず行かれなかったので是非とも行きたいものです

そして、酒場と酔っ払いをテーマにしている身としてはレセプション後の名古屋酒場取材もしなければなと考えているわけです(仕事熱心ですからね!)
というのも、実は名古屋の酒場取材には少し心残りがあるのです

2012年に名古屋で初めてグループ展に参加したとき現地に行きました
そして参加アーティスト達と会食し、いろいろな話しができて刺激を受けた楽しい時間でした
23時頃お開きになったかと思います

ここで誤算だったのが、もう少し早くにお開きになることを前提で事前にリサーチしていたのが23時過ぎなので計画を練りなおさなければならなくなったことです
行きつけの酒場の常連さん達から、いろいろ情報を仕入れていたのですが時間が時間だけに考え直さなくてはなりません

そこで出張で名古屋へよく出向いていた友人に電話をし、この時間からでも一見客が楽しめるお店を聞き行ってみることに
道中はその店で楽しく酔って宿泊先付近で〆るかなと算段していました

そして行ってみたところ確かにその友人の好むタイプのお店でしたが私にはどうも引っ掛からず、初めてのお店という緊張もほぐれないまま出ることに。。
すっかりトーンダウンしたせいか飲み直すこともせず、そのまま宿泊先へ行きました
そんなわけで、名古屋の夜には心残りがあるわけです
やはり目一杯楽しんだ!という記憶が欲しいですよね

その心残りを今年解消できるかまだわかりませんが、名古屋行きたいです

次の展示の納期も迫っていますので諸々の都合次第にはなりますが、行った際は改めて報告します

*追記はこちら

 

酔っ払いに愛を2015〜横丁オンリーユーシアター〜、まとめ

すっかり、ブログにまとめるのが遅くなってしまいました
酔っ払いに愛を2015〜横丁オンリーユーシアター〜、参加してきました

今年春頃に偶然見つけ、こんなにも自分のテーマに合致するイベントがあるものなのか!という驚きから始まり
八戸への下見旅、本番と思いっきり楽しんできました

その名の通り酔っ払いに優しいイベントでしたので、アーティストとして、酔っ払いとして満喫できました
画像と共に記述していきます

まずは下見のときに作成した動画で八戸の横丁の雰囲気をお楽しみください

 

八戸の中心街にはいくつもの横丁が点在しており、横丁オンリーユーシアターではその横丁を舞台にダンスや芝居等々たくさんのパフォーマンスが三日間楽しめるイベントです

私は空き店舗で作品の展示と似顔絵を描いていました

IMG_3079

IMG_3069

IMG_3072

IMG_3070

IMG_3057

12作品を展示してきました
残念ながら画像では伝わりずらいのですが、元が酒場だっただけに面白い雰囲気の展示となりました

IMG_3086
私は2日目からの参加でしたが、初日に来てくださった方かの感想が貼られており、励みになりました
こういう感想は素直にすごい嬉しいです

 

そして、似顔絵描き
IMG_3081
実際どれくらいの人達が希望してくるのだろうと、ハラハラしていましたが開始からコンスタントに描き続けることになったので安堵しつつ心地良い疲労感となりました

IMG_3084
意外に多かったのがファミリーやご夫婦と複数人で描くパターンでした

IMG_3089
八戸で料理屋を営む叔父叔母も駆けつけてくれました

学生の頃はじっとしているモデルさんを描いたり、普段はじっくり描いていますが、今回の場合はお客さんが飽きない短時間で仕上げるのが肝心でして
となると15~20分程度になるので独特の難しさもありましたが、皆さん喜んでくださったようなので安心しました

 

 

ここからは、楽しんだ方面の話しになります

IMG_3092
↑ご存知でしょうか?
八戸のゆるキャラ、イカドンです
噂によるとイカドンと名刺交換すると出世するとのことで、ずっと会えるのを楽しみにして待っていたところ最終日に念願叶い名刺交換しました
これで安泰ですね!

 

IMG_3106

こちらは打ち上げ時にUmagin(ウマジン)を被らせてもらいました
イベントでは横丁各所でパフォーマンスを、中でもジョンレノンのイマジンを流しながらのウマジンのパフォーマンスは大変気に入っています
被ってみたかったので満足です

打ち上げ、二次会とたくさんのアーティストの方々と楽しいお酒を飲めたのは何より楽しい出来事でした
ただ惜しむべきは、その楽しかった記憶は今回ユニフォームで着ていったシャツの通りに。。↓
oooo

しかし、参加アーティストやスタッフの方々、地元の酔っ払いの人達とたくさんの酔っ払いに愛をもらい心から感謝しております

 

そして、思いっきり八戸を満喫してきましたがひとつだけ心残りであり、やり残したことがあります
それは朝市!

八戸の朝市は大規模で、地元の人から観光客まで大変は賑わいとのことで扱う品の種類の豊富さも大規模と聞きました、なんでも車まで売っているとか
午前3時から設営が始まるので朝方まで飲んだ後、シメを味わいに行く人もいると聞きました
是非とも遊びに行きたかったのですが、前夜のお酒の影響と朝に弱い私はまるで起きることができませんでした

来年も参加が叶うなら次回の課題としておきます
そして展示に関しても今回の参加でもっと工夫したい欲が出てきましたのでそれも次回取り組めたらと思います
IMG_3123